レンガ工場

レンガ工場レンガ工場

S県S市 シャトレシリーズ

解体工事中にS市教育委員会が来現。

この土地は、戦前の赤レンガ工場跡地らしく、

『刻印の入ったレンガ』の提出を依頼されました。

探してみたところ、『路電』と入ったレンガをいくつか発見!

東武鉄道など関東の鉄道・旧丸ビル、東京駅など

それに伴う街の発展に一役かっていた様です。

今後は、歴史民族資料館に展示予定!

  


この記事へのコメント
S県は 静岡、滋賀、佐賀県じゃない S県ですね。

S市は 東端の市です。釣具のJ屋本社もあります。

レンガ工場は明治時代の大阪窯業工場の跡地ですか?
Posted by 北区 S at 2008年11月18日 20:12
>>北区さん
大阪窯業の煉瓦刻印リストと、 歴史民族資料館に
問い合わせをしてみたのですが、
どちらも明確な答えには辿り着きませんでした。

窯業工場は昭和39年まで稼動していた様ですが
運河を利用するために川沿いに工場があり、
現場で出てきたこの煉瓦に関しては
情報が少ないのが現状です。。

大阪窯業の事務所だった説。
別会社の工場だった説。
トロッコが走っていたらしいので、
そういった関係の説。

諸説色々ですが、真相は果たして・・!
Posted by こばっちこばっち at 2008年12月09日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
レンガ工場
    コメント(2)